日別アーカイブ: 2010年8月17日

アカデミーの脅威


 先日、ジョージアに向かう途中、フレッド・ラームバニスとオクラホマで会った際に、近くのアカデミーに連れて行ってもらいました。
 アカデミーはアメリカ中東南部に100店舗以上のチェーン展開をする大手スポーツ&アウトドア量販店です。残念ながら西海岸には店舗がないので、ボクにはあまり馴染みがないのですが、このチャンスにどうしても行ってみたいと思っていました。
 ボクのお目当てはアカデミーのオリジナルブランドのH2O・Xpressシリーズです。噂では聞いて知っていたのですが、現物を手にするのは初めてです。オリジナルといっても、ファットペッパーやRC1.5、ブザービーターといったパクリものが中心で、3ドル台の低価格がセールスポイントとなっています。実際の店舗内では、イヤミなぐらいラッキークラフトの真横にドカンと並べられていました。
 いろいろ買ってみたんですが、まだ使っていません。カラーリング等は思っていた以上にクオリティーが高いです。バスプロショップのXPSシリーズよりは、かなり出来がいいように思いました。アメリカマーケットを考えている日本のメーカーにとっては脅威な存在ですね。
P1000325

P1000326_2

P1000359

サンフィッシュ系


 今回のレイク・レニア戦のボイル勝負の秘密兵器、隠し球として用意してきたベントミノーですが、まったく威力は発揮できずじまいでした。やはり、どこでいつ起こるか分からないボイルを直撃には遠投が効くルアーの方がよく、小細工は効きませんでした。
 唯一釣れたのがこの魚です。ブルーギルじゃあありません。珍しいので写真を撮っておきました。アメリカ人はこの手の魚をまとめてサンフィッシュと呼びますが、実際はサンフィッシュにも何種類もいて、なかなか判断が難しいです。こいつはたぶん、パンプキンシードだと思うんですが・・・。小さすぎてよく分かりません。西海岸にはいないです。誰か知っている人がいたら教えてください。

P1000395

P1000404