日別アーカイブ: 2010年3月5日

こちらもトリガーフィッシュ


 昨年、日本で話題となったシンクタンクルアーズのトリガーフィッシュ。ボクも興味を持って、ブログで紹介しましたが、結局買わずじまいでした。
 このルアー、確かにYou Tubeの動画は魅力的でしたが、現物を見ると値段も高くてちょっと買う勇気が出ませんでした。実際、ボクの知り合いで買った人で、釣ったという人もいませんし・・・。
 「このルアーって、アメリカで凄い流行っているんでしょ?」と、よく聞かれたんですが、日本先行発売なのでアメリカで流行っているわけがないんですが・・・。なぜ、そんなイメージができたのか、不可解な現象です。
 ”トリガーフィッシュ”をググってみると、肝心のシンクタンクルアーズでヒットするのは日本のサイトばかりで、アメリカではほとんど見つかりません。ところが偶然全く違うトリガーフィッシュというルアーを発見してしまいました。こちらもなかなか面白いルアーです。
Greentigerstripe  バイツ・バック・ルアーズというメーカーのトリガーフィッシュは、ラインスルー構造のミノー?タイプルアーで、専用のダブルフックをボディーに内蔵して完全ウィードレスになるというB級ルアーです。バスがバイトして、ボディーの下部のトリガーに触れると、スプリングによるストッパーが外れてフックが飛び出す構造になっています。これなら、どんなカバークランキングも怖くないというわけです。フックがバーブレスで、かなり強度が心細いのが気になりますが・・・。
 サイト内には動画でリグり方も紹介しています。サイズは4インチで18.95ドルと、かなりお高めです。

ハンドポアメーカーのインジェクション


 プアボーイズ・ベイツといえば、ハンドポア・ワームメーカーとして知られています。特に同社のゴビーは対ビッグスモールマウスのドロップショット用ゴビータイプベイツの元祖的なイメージがあります。
Bbgbig  そのプアボーイズ・ベイツがいよいよインジェクションワームへも進出を果たしてきました。BBG(ビッグバスゲッター:写真)は4.5インチのレギュラーサイズと3.5インチのジュニアサイズがあるクリーチャーベイトです。
 その他、テキサスリグ用のクローやジグトレーラー用のキスクローなどもあります。ロボワームがインジェクションワームに進出しても、イマイチ成功していないように、やはり餅屋は餅屋で、ハンドポア・ワームメーカーはハンドポアワームだけに専念している方がいいのか、インジェクションでも成功するか、今後のプアボーイズ・ベイツの展開に注目です。