バスフィッシング界のレジェンド その2


Billinoffice  ビル・ダンスは1940年生まれで、来年70歳(すっかり老けてしまいました)になります。テネシー出身で、彼が長年かぶり続けているトレードマークのキャップは、テネシー大学のベースボールキャップです。バスマスタークラシックには8回出場し、1970年、1974年、1977年の3度、B.A.S.S.のAOYに輝いています。そして、1980年、39歳のときにトーナメントを引退しています。ちなみ、釣り番組、ビル・ダンス・アウトドアーズはボクが生まれる前の1968年から放映されています。
 普通、3度もAOYを獲ると、偉そうにしそうな感じですが、ビル・ダンスって、本当に親しみやすいキャラクターです。日本のトッププロは、テクニック至上主義で、さも「オレだから釣れる」といわんばかりですが、ビル・ダンスを見ていると、「あれならオレでも釣れそう」って気にさせてくれます。これぞ、プロフェッショナルの鏡です。
 ビル・ダンスはこれまでのバスフィッシング界への貢献から、数多くの賞を受賞し、殿堂入りをしています。今もなお、ビル・ダンスのバスフィッシング業界への影響力は大きく、その証拠に現在も30を超えるスポンサーと契約をしています。ビル・ダンスのシグネーチャーモデルのルアーもこれまでに数多くありますが、中でも名作中の名作は、ファットフリーシャッドです。彼が裸足で踏んだり、鼻や指にフックが突き刺さるのも、偶然なのかファットフリーシャッドばかりだったりします。 
 ボクが初めてアメリカで実際にビル・ダンス・アウトドアーズの放送見たのは、まだ学生のときでしたが、感動したものです。初めて本物のビル・ダンスを見たのは、それから何年も経ったICASTショーでしたが、緊張しすぎて、結局何も話しかけることができませんでした。いつかまた、どこかで会えたら、今度こそ話しかけてみたいものです。

バスフィッシング界のレジェンド その2」への2件のフィードバック

  1. GRANBASS

     では、またどこかで・・・。ということは、本物の吉田さんですよね?
     ご無沙汰しています。昨年のアメリカンドリーム以来ですね。日本のレジェンドからの突然のコメントにビックリしました。
     来年は横浜のフィッシングショーにも遊びに行く予定なので、お見かけしたら、挨拶に向かいます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください