日別アーカイブ: 2014年3月10日

コールドウォータークランキングとは


 今回限定でテスト販売させていただいた”お蔵入り”クランクですが、旧モデルのウィグルワートを研究し、ウィグルワートを超えるクランクを作りたいという想いから、何年も前に開発に着手したクランクです。すでにサンプリングで最初に送ったウィグルワート愛好者の方々からも、いい評価をいただいています。
 そもそも、ウィグルワートは”コールドウォーター”クランクとか、”アーリースプリング”クランクと呼ばれるように、水温が華氏で45度から55度、つまり摂氏で約7度から13度ぐらいで有効と言われています。もちろん、その水温でしか釣れないというわけではありませんが、この水温こそ、つまりまさに今こそ、威力を発揮するというわけです。
 昨年の極寒のバスマスタークラシックで、最終日ウィグルワートのファントムグリーンを使い、猛ラッシュで2位でフィニッシュしたブランドン・パラニュークも記憶に新しいです。彼もロック周りをスローリトリーブをしていたのが印象深いです。
 今回”お蔵入り”クランクを買っていただいた方にも、その辺りをよく理解して、テストしていただけると嬉しいです。アメリカでは、わざわざシンカーを貼って、スローフローティングやサスペンドチューンして使う人もいるぐらいで、本来カバークランキングで使うものではありません。大きなリップが付いていますが、ロールでかわしたりしませんから、決してスナッグレス性能が高いとは言えません。
 このクランクベイトに関しては、改めていろいろ書きたいことがありますが、まずはウィグルワートの本場とも言えるテーブルロックレイクでの非常にためになる動画を見つけたので紹介します。

また来年


 毎年楽しみで参加させてもらっていた名古屋のバスフェスタ。今回は名も新たにキープキャストとなり、無謀にも自前のブースを出しての参加となりましたが、本当に楽しい2日間でした。
 初めてゆえの不手際もあり、多くの友人に助けられました。やっぱりバスフィッシングって最高です。昼も夜も、バスフィッシングトークで盛り上がりました。ぜひ、来年も参加したいと思っています。
 今回テスト販売させていただいたクランクベイトもありがたいことにすべて売り切れ、限定販売させていただいたブラックバードのテッケルフロッグも、持って行った分すべてが売り切れてしまいました。正直、こんなに売れるなんて思っていなかったので、少数しか持って行かなかったのでビックリです。
 本来ボクがやりたかったフロッグの色塗りイベントも、たくさんの方に参加していただき、いろいろフロッグ談義で盛り上がりました。オリジナルカラーのフロッグでの釣果報告が今から待ち遠しいです。