困った問題


P1100929_640x480
 いよいよ明日出発です。毎度、ギリギリまで準備ができず、することがいっぱいで頭の中がパンクしそうです。
 今回の渡米はレンタカー代を節約するため、比較的にアミスタッドに近いサンアントニオ空港まで飛びます。そこまからお迎えをお願いしています。そこで問題が一つ発生です。
 ユナイテッド航空の場合、機材が大きい場合、3辺(縦、横、高)の合計が292cm、重量が23kgを超えないロッドケースはオーバーサイズの超過料金を請求されませんが、アメリカ国内線で、飛行機が小さい場合、長さが203cmを超える荷物は預けることすらできません。
P1100933_640x480
 つまり、持って行けるロッドはワンピースなら6.6ftがギリギリのマックスで、それ以上のロッドはグリップが外れるか、テレスコピックモデルでないと持って行けません。それでも、ケースが大きいと預かってくれないので、加工が必要です。
 テレスコのフリッピングロッドは何本も持っているんですが、7ft前後のグリップが外れるロッドって、選択肢がほとんどありません。最近は、どこのメーカーもほとんど作っていません。飛行機で海外に釣りに行く人って少数派なのかもしれませんが、困った問題です。

困った問題」への4件のフィードバック

  1. GRANBASS

    堀口様 今回は急遽フェンウィックのアイアンホークとメジャークラフトのヴォルキーを買いました。ノースフォークのハンドル脱着楽しみですね。サンプルを名古屋で見るのを楽しみにしています。
     シマノのエクスプライドも候補にありましたが、今回求めているロッドとは少し違いました。

    返信
  2. 匿名

    シマノのエクスプライドは7~76までグリップ内ジョイントモデルありますよ。
    軽くて丈夫 Kガイド シマノにしては珍しく大半のモデルがレギュラーアクション 感度はあんまり?
    実売で15000円前後なので遠征の時しか使わなくてもそれほど痛い出費ではないと思います。
    http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/2866

    返信
  3. 堀口

    ご無沙汰してます、ノースフォークコンポジット堀口です。実は、昨年から(正確に言うとずっともっと前からなんですが)ゲイリーにハンドル脱着式ブランクのデザインを依頼してまして、今年のキープキャストではそのサンプルが展示出来そうです。ヘビーパワー3モデルで、最長ロッド長が7'4"、仕舞寸法が6'です。今回の渡航にはタイミングが合いませんでしが、是非、ご検討下さい!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA