右曲がり、左曲がり自在のワーム


Stanleysidetracshad スタンレーから怪しげなワーム、サイドトラックシャッドが発売されました。背中側と腹側が対称形の薄っぺらいジャークベイトで、片方のサイドにだけ特異な出っ張りがあります。スタンレーによると、これをアクションメーカーと呼ぶそうです。
 ノーシンカーで使うのですが、このアクションメーカーをルアーの進行方向に対して右側に来るようにフックをセットすると、ルアーはトゥイッチやジャークをするたびに左方向にばかりダートし、アクションメーカーを反対にセットすると右方向にばかりダートするそうです。YouTubeの動画を見ても確かにそうなっています。
 ワッキー掛けにして横々にスライドさせるのとは違いますが、なかなか面白いコンセプトです。一般にはジャークベイトは左右にダートさせる方がいいですが、例えば桟橋の下や杭、立ち木などに回り込むように誘うには、このアクションは効くかもしれません。
 また、メーカー推奨ではありませんが、このアクションメーカーの部分にネイルシンカーを刺して、横刺しのネコリグ風にして使うと、変わったアクションをしそうで興味深いです。サイズは4.5インチで、1パック4本入りで4.89ドルと、アメリカのワームもすっかり高くなったものです。
http://www.fishstanley.com/wkg_Sidetrac_shad.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください