日別アーカイブ: 2013年9月19日

秘密のルアー その1


P1100265_640x480

 今シーズン、ブログでは今まで一切触れていませんでしたが、実は個人的にハマっているルアーがあります。今まで内緒にしていましたが、何でも言いたい性分なので、我慢できずに紹介します。
 それはリバー2シーのワッパー・プロッパーというトップウォータールアーです。ボク自身、まさかパクリが専売特許のリバー2シーのルアーがお気に入りになるなんて思いもしませんでしたが、これは本当にすごいルアーなんです。
 ルアー自体は昔からマスキー用で似たようなタイプはいくらでもあるので、それほど新しいとは言えませんが、このルアーの最大の特徴は、回転するテール部が金属やウッドではなく、オールPBC樹脂でできている点です。
 このソフトテールのおかげで、なんとも言えない独特の水カミ音を発し、バスは狂ったように激しくバイトしてきます。また、ソフトテールのおかげで、際どいキャストをしてテールをぶつけても破損もしません。百聞は一見にしかず、興味のある方はYou Tube動画をどうぞ。
 実はこのルアーの存在を知ったのは、今年の6月にプロで出場したデルタ戦のときです。たまたま、ロコのアングラーと釣りする機会があって、その威力をまざまざと見せつけられました。ビッグバスからスモールキーパーまで、ガンガンアタックする様に、慌ててこのルアーを探し回ったのは言うまでもありません。偶然、、滞在していた友人の家から車で1時間のところに売っていたので、プラクティス期間で睡眠不足の中、買いに行って運良く2個購入することができました。
 プラクティスでは、フックを折ったルアーで初めて試したわけですが、とにかくぶっ飛びます。いいバイトも得られ、ロータイドになれば、これを投げ続ける決心がつきました。実際、本戦の2日間、バイトをすべてキャッチできていれば、余裕で賞金圏に入れるほどでした。現実はそう甘くありませんでしたが・・・。

P1100140_640x480

P1090415_640x480