Jig Rig or Jika Rig?


62623_10202204809230008_776045762_n

 先日、ネーミングがバラバラの新リグについて書きましたが、最近のバサーの小野俊郎さんの記事ではリーダーレス・ドロップショットという表記になっていました。もともとはジカリグを前面押しだった?バサーさんですが、やはりジカリグが商標になってしまっては、その商品以外を使っている場合はジカリグという表記はしにくいのでしょうか。ジカリグはもはやリグ名ではなく、あくまで商品名という解釈なのでしょう。最近、あるライターさんと飲む機会があったのですが、その方もリグ名の統一がない今の現状に困っているようでした。
 ますますなんて呼べばいいのか悩ましいリグですが、最近フェイスブックの記事で面白いものを発見しました。オーナーばりさんは本場アメリカではあえてジカリグではなく、ジグリグという表記で販売していますが、ステイシー・キングがYoutube動画でジカリグとして紹介しているんです。
 どうやら、ステイシー・キングが日本人に教えてもらったみたいです。ステイシー・キングはビッフルバグリグの変わりに使っているような感じです。
 これでアメリカでジカリグが浸透すると、やはりジカリグと呼ぶのが一番しっくり来ます。オーナーばりさんは、今からでも遅くないから商標を放棄してくれると、一件落着だと思うのですが・・・。 

Jig Rig or Jika Rig?」への4件のフィードバック

  1. 川越

    元々は韓国の釣りびとがやってたリグらしいですが何て呼ばれてたんでしょうね? 日本じゃ一般にはジカリグが分かりやすいです

    返信
  2. TOK

    でもアメリカ人にしてみたら、「ジカリグ」って音はアフリカン見たいな音で受け入れてもらえそうですよね。オーナー針さんはジカリグに関してはリグの名前として商標侵害裁判はおこさないんじゃないんですかね。オーナー針さんからアナウンスはでないんですかね。

    返信
  3. 匿名

    バス釣りだからってアメリカが何でも基準じゃねえんだよ。
    オーナーに直接「メディアで混乱するから商標登録を放棄してくれ。
    それに係る費用は全額負担する。」って言ってこい。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください