日別アーカイブ: 2013年7月31日

刃物屋さんが作ったウィードカッター


 昨日、琵琶湖に行ってきました。もちろん、フロッグゲームが中心ですが、今季琵琶湖での初パンチもしました。やはり、水温が高くなってマットも濃くなってくると、水面までなかなかバスが出てくれませんが、パンチなら簡単に食ってきてくれますね。
 今季の琵琶湖は去年よりはグラスが濃いような気がします。グラスばかりを釣っていると、エレキのペラにグラスが巻き付くのが面倒ですが、最近発売された”刃物屋さんが作ったウィードカッター”は、なかなかの優れものです。写真を見ていただくと分かると思いますが、切れ味抜群です。少々ならヒシモでブッタ切っていきます。ただ、エレキのシャフトに引っ掛かったグラスはどうしようもありませんが・・・。それでも、ペラは回り続けるので、エレキを上げたり下げたりの面倒な作業が減り、腰にもやさしいです。
 この手の商品って、新品はよく切れても、古くなると切れ味が落ちたりしますが、このウィードカッターは、刃物屋さんが作ったギザ刃でグラスが滑らず、ペラが巻き込む力を利用して切るので、切れ味が長持ちするそうです。

http://www.publiclures.net/publiclures/item/weedcutter.html

P1100028_640x480