日別アーカイブ: 2013年2月22日

スキャッターリップ


Scatterhere

 ネット上でカミングスーンで話題となっていたラパラの新シリーズの全貌が、クラシック直前に明らかとなりました。
 シリーズ名はスキャッターラップで、独特の湾曲したリップ、スキャッターリップを備えているのが特徴です。このシリーズの最大の特徴は、ルアーは真っ直ぐ泳ぐのではなく、高速でリトリーブするとジグザグ軌道に泳ぐという点です。
Fptile2 いわゆるチドリ系のふらつきとも少し違って、S字系でもありません。 ラパラはこれをevasiveエヴァシヴ(回避的)アクション、エスケイプルートアクションと呼んでいます。追われるベイトが、捕まらないようにジグザグに回避しようと逃げる様子をイミテートしたアクションで、この動きこそがフィッシュイーターへのトリガーになるというのです。アメリカのプロはいわゆるハント&サーチという表現も使っていますが・・・。
 スキャッターラップシリーズは、DTクランク形状のスキャッターラップ、シャッドラップ形状のスキャッターラップ・シャッド、カウントダウンラパラ形状のスキャッターラップカウントダウン、フローティングラパラ形状のスキャッターラップ・ミノーの4タイプが3月中旬に発売予定のようです。