日別アーカイブ: 2012年11月23日

15年後もスタンダード?


P1080295_546x640 Bカスタムの15周年記念・限定カラーが発売されていたので、1個購入してみました。3色発売されたみたいですが、購入したのはブレードの裏面のみがホワイトに塗装されたパールグリッターというカラーです。
 最近は裏面のみがホワイトのブレードがマイブームで、ビニールテープで自作したりして、デトロイトリバーの試合でも活躍しました。個人的には限定といわず、定番で売って欲しいです。
 それにしても発売から15年経っても、ほとんど仕様を変えずに今も定番として支持されるBカスタムって、すごいスピナーベイトです。この15年間に、どれほどのスピナーベイトが出ては消えていったか・・・。
 丈夫なワイヤーに大きめのフック(個人的にはもっと大きい方が好み)。ビッグバスをターゲットにしたコンセプトがはっきりしたルアーで、作った本人が今も自信を持って使い続けられるからこそ、実績として後押しされるんでしょう。
 今ではハンドタイイングのスカートが定番ですが、そこをあえてバンド式のスカートを使い続ける点も興味深いです。ハンドタイイングのスカートは、乱暴に使ってもスカートがずれにくい半面、魚を釣るとどうしてもブチブチ切れてしまいます。自分でスカートをタイイングできる人はいいですが、そうでない人は困ってしまいます。最近のスピナーベイトは細軸のワイヤーを採用しているメーカーが多くて、4、5匹釣ってスカートがブチブチ切れてしまったら、もうお払い箱なのでしょうか。
 とにかく、15年ってすごいです。15年前といえば、もっとみんながたくさん釣れて平和な時代でした。それが今じゃあ、「これにしか食わない」とか、みんなギスギスして、神や奇跡の力に頼らなくちゃあいけない時代です。
 まあ、神や奇跡の力は、5年と保たないかもしれませんが、Bカスタムは15年後も定番なんでしょうね。バスの扱いは相変わらずで、バスは年々減る一方ですから、15年後もバス釣りが楽しめるかどうかが心配ですが・・・。