日別アーカイブ: 2012年11月17日

第三極結集?


 世間はすっかり選挙ムードに突入。テレビや新聞、ネット、あちこちで第三極というキーワードが飛び交ってます。そこで思ったんですが、バスフィッシング業界も第三極ブームがあってもいいんじゃないでしょうか?
 つまり、広告宣伝費を使いまくって、次々と新製品を出し続け、全国津々浦々のショップに販売するメーカーではなく、コツコツ愛情を持って、得意なルアーを作り(販売し)続けるインディーズブランドにもっと注目が集まってもいい頃だと思います。
 そもそもルアーなんて、何年も使い込んでこそ、そのルアーの善し悪し、癖が分かるというものです。最近の日本では、まともにテストをしたのかどうかも怪しいルアーが市場に溢れ、出ては消えを繰り返しています。作った本人、販売したメーカーの人たちですら、出したら最後、ほとんど使わないルアーまであります。安っぽい宣伝コピーは、まさに嘘っぱちのマニフェストと一緒。いい加減、バスアングラーも騙されにくくなってきたんじゃないでしょうか?
 先月、バサクラに遊びに行った際に、お客さん一人一人に丁寧に、自信を持って説明をしている楽しそうな塊ブースのビルダーさんたちを見て、ふと、そんなことを思いました。