日別アーカイブ: 2012年11月30日

提案とお願い


 今年も残りわずかとなりました。今シーズンの様々なトーナメントもほとんどが終了したと思います。今年よく耳にしたのが、どこの釣り場も「釣れない」という嘆きに近いネガティブな言葉でした。実際、貧果に終わったトーナメントが目立った1年だったと思います。
 果たして、来年は? ボクは常々、日本の釣り場に関する危機感を訴えていますが、世間は相変わらず、釣れないバスを無理して釣る方向にばかり目を向けているような気がします。
 そこでお願いしたいのですが、様々な団体、ショップ、グループ、マリーナ等のトーナメントが数多く、全国で開催されていますが、来年はその開催時期に、なるべくスポーニングシーズンを外す努力をしてもらえないでしょうか? または、最低でも1匹大物勝負にするとか、スポーニングエリアを禁止(自粛)エリアにするとか、できないでしょうか? 言うまでもなく、スポーニングシーズンのトーナメントは釣り場に与えるダメージは最悪です。
 釣り場は一部のアングラーのものではなく、バス釣りを愛するすべてのアングラーのものです。バスが減って釣れなって、喜ぶバスアングラーはほとんどいないでしょう。スポーニング時期にトーナメントを外せば、少しは今の現状を改善できると思うのですが・・・。