日別アーカイブ: 2012年11月3日

ブルーギルカラーの真実


 もう、ずいぶん前ですが、スモークにブルーラメ、ゴールドラメ、ブラックラメの入ったカラーを、なぜブルーギルカラーと呼ぶのかと、ブログで書いたことがありましたが、ケイテックのブログ、”林圭一のFLIP MY MESSAGE Vol.228”で非常に興味深い記事が紹介されています。
 林さんによると、名付け親はボビー・ガーランドなんだそうです。知りませんでした。さすが、教授です。まあ、今じゃ、ボビー・ガーランドと言っても知らない人の方が多いでしょうが・・・。
 まあ、とにかく日本じゃあ、ブルーギルカラーと言えば、すっかりこのスモークにブルー、ゴールド、ブラックが定着していますが、アメリカではこの色をブルーギルカラーと呼ぶ人はかなり少ないと思います。実際、ボクは日本だけのカラーだと思っていたほどです。
 個人的にはブルーギルにはぜんぜん見えません。ブルーギルと言えば、スプレイドグラスの方がそれっぽいと思うのですが・・・。