15年後もスタンダード?


P1080295_546x640 Bカスタムの15周年記念・限定カラーが発売されていたので、1個購入してみました。3色発売されたみたいですが、購入したのはブレードの裏面のみがホワイトに塗装されたパールグリッターというカラーです。
 最近は裏面のみがホワイトのブレードがマイブームで、ビニールテープで自作したりして、デトロイトリバーの試合でも活躍しました。個人的には限定といわず、定番で売って欲しいです。
 それにしても発売から15年経っても、ほとんど仕様を変えずに今も定番として支持されるBカスタムって、すごいスピナーベイトです。この15年間に、どれほどのスピナーベイトが出ては消えていったか・・・。
 丈夫なワイヤーに大きめのフック(個人的にはもっと大きい方が好み)。ビッグバスをターゲットにしたコンセプトがはっきりしたルアーで、作った本人が今も自信を持って使い続けられるからこそ、実績として後押しされるんでしょう。
 今ではハンドタイイングのスカートが定番ですが、そこをあえてバンド式のスカートを使い続ける点も興味深いです。ハンドタイイングのスカートは、乱暴に使ってもスカートがずれにくい半面、魚を釣るとどうしてもブチブチ切れてしまいます。自分でスカートをタイイングできる人はいいですが、そうでない人は困ってしまいます。最近のスピナーベイトは細軸のワイヤーを採用しているメーカーが多くて、4、5匹釣ってスカートがブチブチ切れてしまったら、もうお払い箱なのでしょうか。
 とにかく、15年ってすごいです。15年前といえば、もっとみんながたくさん釣れて平和な時代でした。それが今じゃあ、「これにしか食わない」とか、みんなギスギスして、神や奇跡の力に頼らなくちゃあいけない時代です。
 まあ、神や奇跡の力は、5年と保たないかもしれませんが、Bカスタムは15年後も定番なんでしょうね。バスの扱いは相変わらずで、バスは年々減る一方ですから、15年後もバス釣りが楽しめるかどうかが心配ですが・・・。

15年後もスタンダード?」への7件のフィードバック

  1. GRANBASS

     バーブレスにしていないボクもRyu様にとっては、バスに優しくないアングラーなのかもしれませんね。やっぱり、掛けたバスはバラしたくないもので・・・。まあ、気持ちはバスに優しいつもりです。

    返信
  2. 匿名

    Ryuさま
    バーブレスにして、バレたりしたらどうするんじゃ!
    っと、うるさいのがおるんちゃいますか??
    バスの事より自分のランキング守るのに必死な将軍さまとか(笑)
    権力有りすぎて、周りが突っ込めないだけに厄介ですよ。

    返信
  3. Ryu

    JBがバーブレスにしないのが信じられません
    安全面を考えても、トッププロは活躍する場であるJBこそ、
    最も厳しい(環境には負担が少ない)レギュレーションであるべきだと思うのです
    バスプロという方達が、生活の糧であるバスに対するダメージに
    無頓着なのが理解出来ません

    返信
  4. GRANBASS

     ワームの環境協力シールなんかは、一つの試みではありますよね。ただ、実際に清掃等に使われている実感がありませんが・・・。
     何も金を使うことばかり考えなくても、釣り場を守るための工夫はいくらでもあります。正しいキャッチ&リリースを徹底するとか、サイトフィッシングを控えるとか、釣り場に禁漁区を設けるとか、春のトーナメントを控えるとか。要は意識の問題だと思うのですが・・・。

    返信
  5. いつも閲覧しています。

    メーカーは売り上げで環境の改善をしないのだろうか
    10年後はどうなっているのだろうか?

    返信
  6. GRANBASS

    川越さん、だから、何度も落とすんですよ。弱るのを待ってから、持つのがコツなんです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください