日別アーカイブ: 2012年8月4日

夏対策してますか?


P1070499_640x480 この時期になると、ブログ等でも”暑い”、”猛暑”等の言葉をよく目にします。暑くて釣りにならないなんて言う人もけっこういるみたいです。
 でも、個人的には暑いのはいくらでも平気で、寒いのはゴメンです。確かに昔に比べて、地球温暖化、日本亜熱帯化の影響なのか、暑さが際立っています。自分自身が太ったせいもあって、汗もかきやすくなっていますが、それでも暑いのはぜんぜん平気です。
 特に近年はエリートプロやツアープロもそうですが、UV対策が重要となっています。一昔前は短パン&半袖で、日焼けの度合いが釣りに行っているバロメーターになったりしましたが、今や日焼けの度合いや何回皮がむけたかなんて、自慢にもなんにもなりません。
 UV対策をしっかりすると、何日も連続で釣りをする状況では、疲労の蓄積度がぜんぜん違ってきます。ボクもここ3年ぐらいは短パン半袖はやめ、日焼け止めをこまめに塗り、バフ等で、首周りや顔を覆って釣りをするようになって、疲れが残りにくくなっているのを実感しています。
P1070581_640x480 バフをしたことがない人は、かっこ悪いとか、怪しいとか、息苦しくないの?といった声を聞きますが、アメリカでは今や常識になりつつありますし、ボク自身手放せなくなっています。
 最近はアイマやティムコなどが似たような商品を発売しているので、日本でも手に入れやすくなっています。ボクもクールマックス素材のアイマのネックゲイターを手に入れました。汗をかくので、毎日洗濯できないときは何枚が必要になります。今度のアメリカの試合でも活躍しそうです。

明日はこれを・・・


P1070577_640x480 発売されてすぐに通販で買ったのに、買ったことすら忘れてそのままタックルボックスの肥やし状態になっていたラッキーストライクのフリーク・クランクベイトです。
 リック・クランのデザインで、”ハイドロダイナミックイメージ”がキャッチコピーです。特徴的なリップデザインは、引き抵抗が軽く、最大20フィートまで潜り、根掛かりを軽減してくれるそうです。ちなみにラトル入りです。価格は6.99ドルでした。
P1070579_640x480 調子に乗って買ってはみたものの、なかなかこのレンジのディープダイバーが効く状況って、日本ではありません。というより、根掛かりするのが面倒くさくて、ついつい長続きしません。でも、明日はコイツを、あの橋脚周りで使ってみようかと妄想中です。さて、どうなることやら・・・。