日別アーカイブ: 2011年6月27日

Xワイヤー


P1020864  アーロン・マーテンスのシグネーチャーモデルのスピナーベイト、デイヴィス・ベイトのプロバイブ・Xワイヤースピナーベイトを手に入れました。
 このスピナーベイトの最大の特徴はテーパー状になったワイヤーシャフトで、ヘッドの部分が1.0mm径で、アッパーアームの先端付近で0.8mm径に細くなっています。つまり、丈夫だけどワイヤーのたわみによるバイブレーション効果は大きいというわけです。引き心地やフッキング率を考えると、ワイヤーは細い方がいいですが、デカイバスを1匹釣るとワイヤーはグニャグニャになってしまいますし、40cmクラスでも数匹釣ると、いつ折れるか不安なので、それ以上使い続けることができません。その点、このワイヤーなら安心感があります。このテーパー状のワイヤーシャフトはスタンレーがパテントを取得しているはずなんですが・・・。
 今年のバスマスタークラシックでは、アーロンは初日、このスピナーベイトのコロラド/ウィロータイプで釣ってトップに立っていました。
 ヘッドは薄い形状が特徴で、フックの位置に対して、かなり低重心なバランスとなっていて、根掛かりしにくい効果があるそうです。フックはマスタッド製で、価格は約10ドルです。アメリカのスピナーベイトも最近は値段が高くなってきましたね。
http://www.davisbait.com/