日別アーカイブ: 2011年6月5日

こんなマツラバもあり?


 ここ最近の2週間、ボクのブログの検索キーワードのランキングは”マツラバ”がダントツの1位です。世間でのマツラバの注目度の高さがよく分かります。ただ、”スイムジグ”は圏外です。つまり、マツラバをスイムジグ(スイミングジグではない)という新しいカテゴリーの釣りとは認識できていない証拠ですね。
 マツラバ人気に便乗して、今日はマツラバが登場です。スイムジグの使い方をいろいろ動画を含めて紹介していますが、多くのアメリカのプロが、「スピナーベイトのように使えばいい」と解説しているので、それならば、よりスピナーベイトっぽく使ってやろうということで、ワームのトレーラーの代わりにツインブレードを付けてみてはどうでしょうか? これなら、少々濁ったエリアでもフラッシングとブレードの接触音でアピールしそうです。
P1020757  松下君にもらったヘッドにシャッドっぽいゼブラ模様のスカートを巻いてみました。巻き方はマツラバ同様に”ウォーイーグル巻き”です。ティンセルも巻いてみました。さらに赤いエラのイメージで、赤いモールもアクセントで巻いてみました。
 スキッピングするには向いてなさそうですが、普通に巻いて使うなら、バジング風に使うのも面白そうです。今度試してみます。