セビルのフラットシャッドが気になる


 今年のバスマスタークラシックはKVDの勝利で幕を閉じました。KVDの異常すぎる強さや彼のウィニングルアーとなったレッドアイシャッドに話題が集まりますが、ボクは少し違うところに目を付けてみました。
 今回の上位陣はすべて早春の定番バイブレーション(リップレスクランクベイト)をキャストしている点です。もちろん、それだけではなく、他のパターンと併用した選手もしますが・・・。そこで、上位陣の使用したルアーを紹介しましょう。
1位 KVD
 ストライクキング・レッドアイシャッド
2位 ジェフ・クリート
 ヨーズリ・ラトリンバイブ、セビル・フラットシャッド
3位 トッド・フェアクロス
 セビル・フラットシャッド
4位 ラス・レーン
 ストライクキング・レッドアイシャッド エクスキャリバー・ラトルベイトXr50
5位 ブレント・チャップマン
 ストライクキング・レッドアイシャッド エクスキャリバー・ラトルベイト・ワンノッカーXRK75
6位 マイク・アイコネリ
 レーザールアー・リップレスクランクベイト
Sebflattshad  最近のアメリカのバイブレーションの流行を反映した結果となっています、特に最近はシミーアクションと呼ばれるフォール姿勢が安定したルアーが好まれる傾向にあります。そんな中、気になったのがセビルのフラットシャッドです。フラットシャッドはマジックスイマーが大ブレイクする前に、ストレーンの試合でウィニングルアーになったことがありますが、その後、ブレイクすることなく、マジックスイマーの陰に隠れてしまいました。
 ところが、今回、優勝を争った2位のジェフ・クリートと3位のトッド・フェアクロスがフラットシャッドを使い、”危うく”クラシックのウィニングベイトになりかけました。実はボクもその外観から食わず嫌いで使ったことがなかったのですが、さすがにちょっと気になります。ジェフ・クリートはできるだけスローに引くのがカギだったとコメントし、トッド・フェアクロスはワームのようにポンピングで使ったとコメントしています。
 セビルによると、グリッター・ギッターを思わせるオイル&ラメ入りのおかげで、水中で敵に襲われウロコがはがれて傷ついたベイトを演出できるということですが、とにかく、一度キャストしてみたいと思います。

セビルのフラットシャッドが気になる」への4件のフィードバック

  1. GRANBASS

    Living in Alabama 様
     お久しぶりです。このコメントはどういう意図なのか、ハッキリしないのですが・・・。I とはご自身のことなのか、誰か知り合いの発言なのでしょうか?
     KVD以外にもラス・レーンやブレント・チャップマンがレッドアイシャッドを使っていたそうなので、other falksが彼らなら、その通りだったということでしょう。それとも、ジェフ・クリートやトッド・フェアクロスがフラットシャッドは使わずにレッドアイシャッドを使っていたといいたいのでしょうか?
     クラシックともなると、ギャラリーがたくさん浮きますから、確かに近くで真実を見ている人がいるでしょうね。まあ、テレビを見れば一目瞭然でしょう。なんたって、フラットシャッドはノンラトルですから、釣ったバスが首を振って、ルアーがジャラジャラ鳴っていたら、フラットシャッドではまずありませんから・・・。

    返信
  2. Living in Alabama

    I was on the water and watched KVD and other falks use Redeye shad with my own eyes in the Classis.

    返信
  3. GRANBASS

    名無し様のおっしゃる通り、確かに自身のスポンサーメーカーの商品を宣伝のために使ってもないのに、コメントするケースもよくあります。なので、今の段階ではどちらとも断言できません。ただ、クラシックにもなると、テレビカメラがあるので、そうあからさまなウソはつきにくいです。
     今回の場合、ジェフ・クリートもトッド・フェアクロスもセビルとスポンサー契約をしています。両者とも毎月何千ドルもの契約金をもらっているわけですから、リップサービスがあっても不思議ではありません。一番怪しいのはアイクが使ったというレーザールアーでしょうか・・・。
     そういう見方をすれば、ヨーズリのラトリンバイブやエクスキャリバー、KVD以外も使ったというレッドアイシャッドの方が説得力があります。
     B.A.S.S.は比較的テレビでしっかりルアーを映すので、いずれ分かるでしょう。FLWはいい加減というか、グルになってウソをつきますが・・・。

    返信
  4. 名無し

    >、”危うく”クラシックのウィニングベイトになりかけました。
    これは信頼出来るのですか?
    アメリカはスポンサーの意向に沿って別のルアーにも関わらずに宣伝の為にウイニングルアー等に仕立て上げる様な事が多々あると聞いております。
    KVDのレッドアイシャッドも本当なのでしょうか?
    ベスト5のルアーを見ると偏っていてなんか不自然な気がするんですが・・・^^;

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください