驀進コロンビアスペシャル


Imgp9811  ようやく、来週の出発に向けて準備を始めました。あと2日で果たして準備ができるか、部屋はただいま、すごい散らかり様です。
 今日、”驀進”藤本さんに頼んでいたスピナーベイトが届きました。藤本さんにはフックを付けず、かわりにワイヤーシャフトを延長して出してほしいとお願いしていて、ボクの希望通りの状態で送られてきました。
 写真のように加工してトリプルフック仕様にしてみました。昨年何度も悔しい思いをしたスピナーベイトの限界高速リトリーブによるバジング専用モデルで、スモールマウスの突進体当たりバイトを掛けるのが目的です。底まで丸見えの広大なシャローで、突然黒い影が猛スピードで襲ってくるこの釣りは、スモールマウスならではです。
 トリプルフックはキャスト時に暴れてトラブルにならないように、シリコンチューブで遊びを抑えて固定しました。 トリプルフックにはカモフラージュ効果も狙って、スモールマウスが好きなティンセルを巻いてみました。
 これを遠投して、ハイスピードリールによる限界スピードで巻き倒す予定です。これでもスピードが足りない場合は、スキニーディッパーのジグヘッドリグで攻略する予定です。

驀進コロンビアスペシャル」への5件のフィードバック

  1. GRANBASS

     思った通りの仕上がりです。今から試すのが楽しみです。スモールって、口を開けずに突っ込んでくることがあるので、これならヒットするかもしれません。掛かるか掛からないかで、メンタル面での差は大きいですからね。
     体調も気を付けますが、それよりも命を落とさないように願ってます。

    返信
  2. 驀進 藤本

    いい感じに仕上がりましたね^^
    トレブルフック仕様のスピナベはレイクミードだけでなく
    ウィードなどの障害物の少ないエリアでは
    高い効果が望めそうですね^^
    ミスバイトが少しでも軽減できればと思います。
    体調に気をつけて試合に臨んでくださいね。

    返信
  3. GRANBASS

     シングルウィローって、市販されていないんですか? 藤本さんがUSオープンで使用して、反応がよかったものをボクがもらって、昨年のコロンビアリバー戦で使ったのがきっかけです。
     スモールマウスって、ときにルアーが速ければ速いほど反応することがありまして、ハイスピードリールでないと、不可能な速いスピードでリトリーブします。ほとんど、海釣りの世界ですよ。

    返信
  4. 川越

    最近ハイスピードギアリールでの釣りをはじめましたがバズベイトやスピナベバジングが楽になりました。このタイプのフックのスピナベも良さそうですね。バズベイトにもいいかも知れませんね。風邪をひかないように頑張ってきてください。

    返信
  5. Cranky

    凄い特注品ですね。
    ダブルウィローモデルをシングルモデルに改良している点にもバジング専用仕様の意図がうかがえます。ご健闘をお祈りいたします。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください