日別アーカイブ: 2013年10月30日

ウルトラディープのリアクションバイト


P1100523_640x480 クリアレイクの試合では、多くのプロがストライクキングの10XD を投げていました。実際、これで多くのビッグフィッシュがキャッチされていましたし、優勝した ジョディー・ジョーダンをはじめ、 上位の中にも使っている人がいました。
 ちょうど昨年のFLWシリーズのサムレイバン戦で衝撃のデビューを果たした10XDですが、当時はストライクキングのプロスタッフしかプロトを持っていませんでしたから、本格的なディープクランキングのシーズンである秋は、事実上、今がデビューということになります。
 ボク自身もサムレイバンの試合には出ていたので、その破壊力に驚いたものです。発売後はすぐに購入したんですが、しっかり練習する時間もなく、クリアレイクの試合が始まり、残念ながらコンフィデンスを持てていないルアーを実戦投入することはできませんでした。今まで長年コアングラーをしていたせいもあって、どうしても根掛かると面倒なルアーは避けて通ってきた経緯もあります。しかし、ボーターならリトリーバーも用意しておけば、かなり高確率で回収もできます。
 10XDを使っている友人と話をしたんですが、今まで到達すらできなかったディープのハードボトムをしっかりリップで叩くことができるのが、このルアーの最大のメリットであり、ガンガンとボトムを叩くと、リアクションでバスがヒットするというのです。実際、ポイントがバッティングした他のプロを見ていたのですが、何度も何度も同じコースをひたすらクランキングを続け、ビッグバスをヒットさせていました。優勝したジョディー・ジョーダンは10XDをより深く潜らせるためにフロロの12ポンドを使っていたそうですし、ノーマンのDD22を8ポンドラインでクランキングしている人もいました。
 普通に考えると何度も何度も同じルアーを通すと、スレてしまいそうなイメージですが、ちょうどバスのすぐ近くをボトムを叩きながら通る瞬間にだけ、リアクションで反応してしまうのかもしれません。
 とにかく、個人的には今シーズンこそは絶対にマスターしたいのがウルトラディープのクランキングです。