日別アーカイブ: 2013年10月1日

タトゥラ その2


1236511_538145099574267_519776075_n タトゥラはフェイスブック上で日本でも大きな話題となりました。リールの軽量化が進み、スプール1個が1万円もする日本のマーケットで、220gもあって、1万5000円や2万円程度のリールが注目を集めるのはなんとも皮肉な感じです。
 タトゥラの最大のセールスポイントはレベルワインドのT-Wingシステムですが、ボクが買ってみようと思ったのは、タフネスさをもう一つのセールスポイントにうたっている点です。
 T-Wingシステムを採用することで、キャスト時のフリクション抵抗が減るので、ワイドなスプールが使えることになり、結果としてより太いラインを巻くことができます。細いラインを使えば、どんなリールでもロングキャストは簡単にできますが、ラインが太くなるほどこのT-wingシステムとワイドスプールの相乗効果を発揮するはずだと思ったわけです。タトゥラのロングパワーハンドルも、気にいっています。肝心のタフネスさですが、アルミフレームによる剛性感は何となく感じます。あとは使い込んでみないと分かりませんので、数回の釣行では判断できませんが・・・。
 PEラインの65ポンドを巻いて使ってみました。使ってみた感想ですが、確かにスムーズなライン放出を感じました。飛距離に関しては長年シマノばかり使っていたので、マグのフィーリングに少し違和感もあってボクがどうこう言うことはできません。
 興味深いのはT-Wingを採用したことで、ラインを巻き取る際のラインガイド部分が非常に幅が狭くなっている点です。下巻き糸との結びコブが通らないぐらいです。そのおかげで、ラインはより密に平行巻きに近い感じでスプールに巻き取ることができます。これに関しては実際にバスを釣ってないので分かりませんが、PEラインの場合、力いっぱいフッキングをした際の糸カミが少し心配です。