日別アーカイブ: 2013年10月29日

求むバスオブジャパンの改革 その1


 今年もB.A.S.S.フェデレーション・ネイションのチャンピオンシップが開催されました。残念ながら、日本代表の土屋真一郎さんは55人中54位という結果でした。結果をどうこう言うつもりはありません。アマチュア代表とはいえ、全米各州の多くのメンバーの代表に立った選手が相手ですし、あのアイクやブランドン・パラニュークもフェデレーション出身ですから。
 ずっと以前、このブログでバスオブジャパンについて書いたことがありました。今から7年も前の話です。あれからずいぶん経ちましたし、その間に築山滋さんがバスオブジャパンからバスマスタークラシックに出場するビッグニュースもありました。正直、これでバスオブジャパンの存在が広く知られ、バスオブジャパンの改革が進むことを期待しましたが、その後も、従来通りの運営を続けているようです。
 変わった点としては、ボク自身、今日初めて知ったのですが、バスオブジャパンの公式ホームページが最近できていたことです。一つ大きな前進ではありますが、残念ながらメンバーを募る内容は皆無で、仮に興味を持ってメンバーになりたいという人が出ても、連絡先はいっさい紹介されていません。やはり、相変わらずの閉鎖的な団体のようです。
 公式ホームページのABOUT USには、「アメリカのB.A.S.S. の精神に則り、 バスフィッシングの技術と発想の交換による技術の質・量の向上、 青少年に対する普及、バスと釣り場の環境保護、バスの研究を支援、 することなどを目的としてして活動しています」とありますが、メンバーを募らず、秘かに活動して、この目的が果たせるのかは疑わしい限りです。
バスオブジャパンの公式ホームページ
http://japanbassfederationnation.com/index.html