日別アーカイブ: 2013年10月17日

アメリカの闇


 現地10月13日、ちょうど今日から開催されるバスマスターセントラルオープン最終戦(ミシシッピ州ロス・バーネットリザーバー)のプラクティスのために奥さんと一緒に来てたテキサス州在住のジェイムズ・ジョンソンが、滞在中のモーテル6のパーキングで、彼のバスボートを物色中の何者かに撃たれて死亡しました。彼は今季、2試合終了時点でポイントランキングは11位でした。そして、現地時間の16日、17歳の少年が容疑者として捕まったそうです。なんともやるせない気持ちです。
 今回の開催地の湖の名前であるロス・バーネットはかつての州知事の名前であり、当時強硬な白人至上主義として知られています。非常に微妙な問題なので、言葉を選んで慎重に誤解がないように書きたいですが、ミシシッピー州はアメリカでも特に治安が悪い州の一つであり、ボク自身、可能ならば行きたくない(寄りたくない)州の一つです。犯罪の連鎖を生む大きな要因は、貧困や教育の不十分にあると思います。そして銃の蔓延が、犯罪をより深刻にしています。
 銃乱射事件が多発するたびの銃規制強化を求める声が高まっても、法案としての成立には、全米ライフル協会の大きな抵抗によって阻止され、皮肉なことに銃規制の声が高まれば高まるほど、「買えなくなる前に買っておけ」という買い占め心理が働き、今ではアメリカで銃や弾薬が売れに売れまくって入手困難になっているほどです。そのあおりで、釣り具の売り上げは落ち込んでいるという話まであります。
 今回ボクが訪れたクリアレイクでも、護身用に銃を用意している人がいました。アメリカのトーナメントは華やかさばかりがフューチャーされますが、必ずしも憧れる部分ばかりではありません。