日別アーカイブ: 2013年8月18日

FLWフォレストウッドカップ3日目結果


1  BRYAN THRIFT    18-7 (5) 11-0 (5) 9-15 (5) 39-6 (15)
2  RANDALL THARP    18-8 (5) 11-3 (5) 9-7 (5) 39-2 (15)
3  LARRY NIXON      13-4 (5) 14-5 (5) 8-5 (5) 35-14 (15)
4  JACOB WHEELER    7-4 (5) 13-7 (5) 14-4 (5) 34-15 (15)
5  MARK ROSE       12-15 (5) 11-14 (5) 9-9 (5) 34-6 (15)
6  ROBBIE DODSON    10-15 (5) 12-8 (5  9-14 (5) 33-5 (15)
7  KERRY MILNER    8-15 (5) 12-4 (5) 11-10 (5) 32-13 (15)
8  TROY MORROW    10-15 (5) 10-10 (5) 10-14 (5) 32-7 (15)
9  TOM MONSOOR        11-8 (5) 13-3 (5) 7-9 (5) 32-4 (15)
10 MICHAEL NEAL      11-5 (5) 10-11 (5) 10-4 (5) 32-4 (15)
http://www.forrestwoodcup.com/results/6949

ネーミングは慎重に


 いつも思うんですけど、この業界ってみんな仲悪いというか、メディアも含めて旗振り役がいませんね。最近、ますます流行中の新リグ(あえて中立を保って
名無し)についても、名前の統一ができず、非常に業界としてはマイナスです。お互い「オレがアイツより先」とか「オレのの方が優れている」とか「オレのはちょっと違う」とか「アイツが
名付けた名前では呼びたくない」とか、いろいろ事情もあるんでしょうけど、見ていて非常にみっともないというか滑稽です。
 個人的にはジカリグでOKだと思ったんですが、それを商品名(商標登録しているのは知りません)にしちゃあ、他のメーカーさんやそのプロスタッフはジカリ
グとは呼びにくくなります。同じことは以前にもありました。村上晴彦氏が名付けたツネキチリグも、オリジナリティーにリスペクトしたい気持ちはあっても、
結局はメーカー名になってしまっては定着もしません。グローバルな現代では英語表記して呼びやすい名前の方がさらにいいです。結局はドロップショットとか
ダウンショットで落ち着いた感じです。
 そもそもオーナーさんも”ジカリグ”なのか”直リグ”なのかの表記もあいまいで、さらにアメリカ向けにはジグリグとあえて名前を変えて販売しています。
今ではいろんな呼び名があって、若干仕様が違うにせよ、ダイレクトリグ、パンチチョット、ゼロダン、スルーリグ、ワイヤーリグ、チェリーリグと出るわ出るわで、非常にやや
こしいです。ゼロダンみたいな海外で通用しないネーミングはイマイチですし、ワイヤーリグなんて、「タチウオ仕掛けかい!」とつっこんでみたくなるぐらい意味不明でセンスありません。個人的にはスルーリグでいいと思う
んですが、どんなもんでしょう? スルーには形容詞で直通といった意味もありますし、副詞で貫通、突き破るといった意味も連想させます。だからお願いですから、どこのメーカーさんもスルーリグで商標取らないでくださいね。まあ、そうなったらダイレクトドロップショットでDDショットとでも呼びますか・・・。