日別アーカイブ: 2013年8月31日

ツインバズのススメ


P1100228_480x640 アメリカでは定番が日本ではマイナーというルアーってけっこうあります。チューブワームなんかもそうですが、ツインバズもその代表格だと思います。
 ツインバズは日本のメーカーで販売しているものはありませんし、アメ物でも日本で探すのはかなり困難です。マイナーで”食わず嫌い”というより、その存在すら、もはや知られていない(意識されていない)のかもしれません。
 ツインバズは使ってみれば分かりますが、ツインバズじゃないとダメな状況があります。そのツインバズが最大に本領を発揮する条件が、強風下で波が高いときです。ツインバズは波乗りがよく、シングルバズのように、波間で潜ったり傾いたりせず、安定してバジングで誘うことができます。
 そのほか、ツインバズはアピール度が高く、バズペラ同士の接触音をさせるとさらにアピール度が増します。当然、ビッグフィッシュに効きます。浮き上がりが早く、しっかり水面に浮いて傾かないので、意外にゴミも引っ掛かりにくいです。さらに左右のバズペラが時計・反時計回りに回転して直進するので、狙いたいコースをキッチリトレースしやすい利点もあります。
P1100231_481x640 もちろん、欠点もあります。バズペラが2枚もあるので、空気抵抗が大きく飛距離が出にくいのが最大の欠点です。かさばるので、メーカー、ショップ、釣り人、それぞれにとっても扱いが面倒です。特にオカッパリアングラーにとっては、持ち運びしにくいので、スタメン入りしづらいでしょう。
 しかしながら、日本でキャストしている人が少ないというのは、大きなアドバンテージとなります。最近はアメリカからネット通販で購入することもできます。一見すると、かなり大味なイメージのルアーで釣れなさそうな印象を受けやすいですが、まだ投げたことがないという人は、一度お試しください。面白いですよ。