日別アーカイブ: 2013年8月3日

格別の1匹


 テッケル”いいね”グランプリが始まりました。皆さん、奮ってご参加ください。ボクも早速、釣りに行ってきました。場所は岡山県七区貯水池。ボクにとっては思いで深い釣り場の中の一つです。
 1998年にカリフォルニア・デルタでフロッグのイロハを学んだボクは、その年と翌年、七区貯水池に通い、フロッグの腕を磨きました。その後、スモウフロッグがこの地から生まれました。スモウフロッグが生まれなければ、ブロンズアイフロッグは生まれていなかったでしょうし、今のアメリカのフロッグブームの発端になった場所とも言えるでしょう。
 七区貯水池はその後、渇水による酸素不足で大量のバスが死んで浮いてしまい、ボクもすっかりご無沙汰になってしまい、最後に出かけたのがいつなのかも思い出せませんが、10年以上ぶりに、テッケルフロッグのルーツに出かけたというわけです。
 七区貯水池は全盛期の頃とは比べものになりませんが、それなりに復活しているようです。ボクにとってはすべてが懐かしく、無心にフロッグをキャストし続け、楽しい1日となりました。
 そして、七区バスもボクの想いに応えてくれました。この1匹は格別でした。なんとも言えない充実感がありました。やっぱり、フロッグゲームは面白すぎます。実はもう1匹、デカイのを掛けたんですが、ハンドランディングに手間取ってしまい、オートリリースしてしまいました。
 今回の釣行はレンタルボートNANAKUさんのお世話になりました。また利用したいと思います。NANAKUさんは、地元の人と交渉を続けスロープ使用の理解を広めています。スロープは工事の関係で使用できる期間が限定的なようですから、将来もこの釣り場でみんなが楽しめるように、身勝手な行為は謹んでください。スロープの状況はNANAKUさんのブログで更新されています。

P1100049_640x479

P1100043_481x640