日別アーカイブ: 2013年4月2日

進化するAリグ その1


Paa_douglas_wi3_289 3月25-27日にテネシー州ダグラスレイクで開催されたPAAシリーズ第1戦は、フカシンが見事3日間で67.73ポンドをウェイインし、見事優勝、賞品ナイトロボートZ8/マーキュリーPro XS225パッケージ+5000ドルのキャッシュを手にしました。
  フカシンにとってPAAでの試合はこれが初優勝(過去4位が最高位)です。PAAの試合は日本ではほとんど話題になりませんが、エリートプロ、FLWツアープロの豪華メンバーが顔を揃える試合です。
Paa_douglas_w3_0537 今回の試合は、まさにAリグ(アンブレラリグ)祭りという試合でした。上位陣は全員、アンブレラ系のリグを投入する展開で、フカシンもスパークリグに4インチスパークシャッドと4インチフラッシュJシャッドを使ったそうです。翌週の4月4-6日にはB.A.S.S.サザンオープン第2戦(イヨケン、北嶋一輝さんが出場予定)が開催されますが、すでに多くの選手がアンブレラ系リグを投げているようです。
 ちなみに、アンブレラ系のリグの使用は、B.A.S.S.ではエリートシリーズのみ使用が禁止。オープンの試合では使用可能で、PAAやFLW系でも使用可能です。ただし、各州のレギュレーションに沿った制限を受けることになります。今回開催されたダグラス・レイクは、テネシー州にあるのでフックは3本までということになります。
 2011年秋に登場し、一大ブームを引き起こしたAリグは、その後日本でも大きなブームとなりましたが、今や完全に下火となってしまいました。一方のアメリカでは、昨シーズンのFLW系の試合では、Aリグが多くの試合でキーとなり、先月に開催されたエバースタートのガンターズヴィル戦でもAリグが上位を独占したばかりです。
 元祖アラバマリグは、当初多くのメーカーによって芸のないコピーが作られましたが、その後、アメリカでは多くの進化版が生まれています。