日別アーカイブ: 2013年4月18日

進化するAリグ その3


 熱しやすく冷めやすい日本人気質で、すっかりAリグ(アンブレラリグ)はブームが去ってしまいました。別にスレたわけではなく、単純に釣り味が大味すぎて、飽きてしまうというのが大きな理由だと思いますが、大金の掛かったアメリカのトーナメントでは、釣り味なんて言ってられません。釣ったもん勝ちの世界では、Aリグの威力は健在、むしろ昨年以上にパワーアップしている感じすらあります。
 おかげで、PAAでは来季のAリグの使用に関する賛否を問う動きがありますが、どうなることでしょうか? 先週開催されたFLWツアーのビーバーレイク戦も、結局はAリグが上位を独占してしまい、最近の試合はエリートシリーズの除いて、まさにAリグシリーズといった感じです。
 しかも、Aリグはどんどんハチャメチャに進化しています。要はアピール度は高ければ高いほどいいというのが結論で、度を超えた”おふざけ”が結果を出しているからタチが悪いです。
 例えば、ビーバーレイク戦で2位になったショウン・マーフィーは自作のAリグを使用していました。写真を見れば、目を疑いますが、アンブレラというよりはクリスマスツリーという感じの悪ふざけリグです。初めてアラバマリグを見たときも冗談かと思いましたが、このワイヤー10本、ブレード5個もアンビリーバブルです。

Image22_640x575