見えないAリグ


Castaic3lineinvisirig Aリグ(アラバマ系リグ)が登場した際、ほとんどすべての人が、丸見えのワイヤに直付けするスタイルに違和感を覚えたはずです。
 そこで生まれたのがキャステイク・スイムベイト社のインヴィジリグです。要はワイヤの代わりに、特殊な透明の樹脂製アームを採用したAリグで、3アームでノーマルタイプとボトムをトレースする専用のチャーリーズ・ウォーカータイプがあります。値段も15ドル前後で、比較的良心的な値段です。
Castaicwalkerinvisirig 日本ではすっかり一過性のブームで終わった感がありますが、アメリカではFLWの試合で毎試合トップ10カットする誰かが使用していたりと、一つのカテゴリーとして定着しつつあります。今さら、バークレーからもAリグが登場するみたいですし・・・。
 今月開催されたFLWツアーメジャー戦では、昨年Aリグ旋風を引き起こしたケンタッキーレイクでの開催だっただけに、Aリグが注目されましたが、結果はAリグを最も嫌う反対派の急先鋒のデイブ・レフィーブレが優勝しました。Aリグが威力を発揮するのは、秋以降の試合が本番ですから、今年もAリグ旋風が吹き荒れるか、個人的には興味津々です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください