日別アーカイブ: 2012年4月14日

ジグヘッドワッキーの新スタイル


Wacko20jig20site20pic ジグヘッドワッキー用の面白いジグヘッドが発売されました。ワックオージグはヘッドの上部にキーパーリングが一体で取り付けられているのが特徴です。リングのサイズはセンコー用になっているようです。
 ワームにフックを刺さないので、スキッピングなどをしてもワームが簡単にちぎれません。もちろん、バスを釣ってもワームが飛んで行くケースは軽減できそうです。ワームの下部にシンカーがくるので、必ずフックポイントが上を向いてくれる利点もあります。常にワームがライン方向に対して、垂直になるのでフォール姿勢も安定しそうです。
 ウィードガードも付いていて、さらにリングも邪魔なので、フッキング率が心配ですが、ノーマルのジグヘッドワッキーも丸呑みされた際にフックにワームが2度刺さりして、すっぽ抜けしてフッキングしないケースがよくあるので、それが解消できる分、プラスマイナスゼロじゃないでしょうか?
 フックはマスタッド製で3/16、1/4、5/16ozの3サイズで、ヘッドがペイントもので3本入り6.49ドル、ヘッドが鉛のままの無塗装ものが3本入り5.99ドルだそうです。
http://www.wackojig.com/

ロボ発、Aリグ用スイムベイト


72011_compactrubber_full_2

 ロボワームからAリグ用のスイムベイト、ロボミノーが発売されました。ロボといえば、ハンドポア(正確にはマシンポア)ワームが代名詞ですが、ロボミノーはインジェクションタイプのシャッドテールワームです。とはいえ、そこはロボワーム。しっかり3層のラミネートカラーをラインナップしています。
 ロボワームからは以前から目玉付きのEZシャッドというシャッドテールワームが販売されていますが、このEZシャッドがフラットなボディーで、ウェイテッドフックを装着してウィードレスで使うことを前提にデザインされているのに対して、ロボミノーは丸みのあるボディーに大きめのシャッドテールが特徴で、ジグヘッドを装着することを前提にデザインされています。
 サイズは4.25インチで、Aリグ用とうたうだけに5本入りとなっています。価格は7.99ドルだそうです。