日別アーカイブ: 2012年4月8日

琵琶湖限定カラー?


P1060153_640x454 最近はスワンプクローラーの出番がすっかり減ってしまいましたし、まだまだストックがあるのですが、”限定カラー”という響きにはめっきり弱いボクです。特にポカポカと春らしくなってくると、釣りに行けない欲求を物欲で満たしてしまいます。
 そんなわけで琵琶湖スペシャルカラーという限定3色を手に入れました。すべてスカッパノンベースで、青ラメの”スカッパノン・ロイヤル”、赤ラメの”スカッパノン・ファイヤー”、ギルパターンラメの”スカッパノン・ビワコ”となっています。
P1060156_640x480 今までもスカッパノンに細かいブルーラメの入ったものはありましたが、今回のスカッパノン・ロイヤルは大きめのブルーラメになっています。
 スッカパノン・ビワコはゴールドラメがベースのカラーの影響でコッパーラメに見えて、いい感じになっています(個人的にコッパーラメはフェイバリット)。
 まだ、日本で初バスをキャッチしていませんが、できれば、コイツたちには頼りたくないものです。

ワールドレコード級のスモーリー


Worldrecordsmallmouthbass スモールマウスのワールドレコードは現在、1955年7月8日、ケンタッキー州デイルホロウ・レイクでデイビッド・ヘイズがトローリングでキャッチした11ポンド15オンスで、約57年経った今も破られていません。
 以前、ボクはこのブログで近い将来、この記録が破られるのはカリフォルニア州のレイク・パーディーでだろうと書いたことがありますが、今年、ケンタッキー州のローレル・リバー・レイクでケンタッキー州のフィッシュ&ワイルドライフの電気ショッカーによる調査で、12ポンドのスモールマウスが捕獲されたそうです。
 もちろん、合法的にキャッチされたものではないので、ワールドレコードではないですが、ワールドレコードを超えるポテンシャルのビッグなスモーリーがケンタッキー州にいることが証明されたわけで、今後、スモールマウスフリークが、このローレル・リバー・レイクを目指すことでしょう。ボクも10ポンドとは言わないまでも、8ポンドぐらいのスモーリーをいつか釣ってみたいです。
http://www.tennoutdoorsman.com/index.php/fishing/14-fishing-news/401-world-record-smallmouth-bass