日別アーカイブ: 2011年11月9日

アラバマリグ騒動 セカンドステージ


Sworminghornetswarm  http://granbass-blog.teckellure.com/2011/10/post_a590.html”>アラバマリグ旋風はアメリカだけでなく、日本でも大きな話題になっています。今やアメリカではオリジナルのアラバマリグはebayで100ドルを超え、多くのメーカー、個人がこぞってコピー商品を売り出しています。日本でもいくつかのメーカーがコピー競争に参戦を表明しているようです。
 ただし、これらをアラバマリグと呼ぶわけにはいきません。なんせ、アラバマリグは商標登録されたものですから、訴えられては困ります。遠慮気味にアラバマリグ・スタイルまたはタイプ(日本的に言うとアラバマリグ風やアラバマリグ系)と呼んだり、「こんなものは昔からあったぞ」と言わんばかりに開き直って、キャスタブル・アンブレラリグと呼んだりしています。チャターベイトで喩えるなら、チャター系と呼ぶか、ブレイド(ブレイデッド)ジグやバイブレータージグと呼ぶかの違いでしょうか。
 それなりに名の知れたメーカーの中で、コピー競争の一等賞に輝いたのはスウォーミング・ホーネットでした。正確にはフライイングというべきでしょうか。その名はスワーム。まだ発売されたわけではないですが、一部の有名オンラインショップでは、プレオーダーの受付を開始しています。

 赤信号みんなで渡れば怖くない。今後は次々とコピー商品が出てくるんでしょうね。