日別アーカイブ: 2011年11月1日

アラバマリグから何を学ぶ? その1


P1030624  アラバマリグに関する話題が続きますが、決して煽っているつもりはありません。この話題を続ける上で、1つ誤解している人がけっこういるみたいなので、ここで確認させていただきます。アラバマリグはYou Tubeの映像がセンセーショナルなために、複数のバスを同時に釣るリグだと思っている人がいるみたいですが、一度に2匹、3匹釣れることもあるというだけで、それを意図して考えられたリグでありません(たぶん)。実際、今回の2週連続の試合でも、ほとんどのアングラーが1匹ずつキャッチしたはずです。

 もう一つ、今回、アメリカではアラバマリグが2週連続でトーナメントの上位を独占する結果となりましたが、アラバマリグが全米のどこの釣り場でもいつでも有効な仕掛けだというわけではないと思います。今回のレイク・ガンターズヴィルとケンタッキーレイクは、同じ水域の釣り場であり、ベイトの種類や釣り場の環境、バスの習性が似ていることも忘れてはいけません。
 個人的にはアラバマリグの今回の一連の騒動には否定的な立場です。実際、アメリカでもネット上では否定的な意見の方が多いように思います。
 ただ、禁断の扉とも言えるアラバマリグの威力が本物であることは否定できません。今まで見たことも使ったこともなかった人たちが、手にしたその日からビッグウェイトをバンバン持ち込み、トーナメントで上位を独占していくわけですから、アラバマリグを持っていない人や否定派はたまったものではありません。正直、今までのバスフィッシングって、何だったの?って気すらします。
 とにかく、釣り人なら一度試してみたい、その威力がどれほどのものかを体感してみたいと思うのが普通だと思います。手に入らないのなら、作ってしまおうという人たちも続出しているようですが、まんまコピーの猿マネは面白くありません。アラバマリグがボク達に何を教えてくれたのかを考えなければなりません。