日別アーカイブ: 2011年10月29日

アラバマリグ騒動の渦中


 ちょうど、ケンタキーレイクで開催中のエバースタート・チャンピオンシップは2日目が終了したところですが、アラバマリグ騒動はさらにヒートアップ中です。
044545  ケンタッキーレイクはテネシー州のレギュレーションが適用されるために、アンブレラリグはフック付きの場合、3個までしか同時装着することはできません。FLWは異例ですが、試合前に出場選手全員にルール説明をメールで送信。試合前日のレジストレーションでも、説明がされたようです。
 前週のガンターズヴィルのアラバマリグ旋風の話を聞いたプラ中の選手は、完全にこの話題で持ちきりとなり、多くの選手が試合前日のオフリミットデイに、ステンレスワイヤーをを買うために奔走したみたいです。その模様はコアングラーで出場した鈴木利忠さんのブログにも写真付きで紹介されています。中には調理用の泡立て器を買ってきて、それを改造して自作するアングラーまで出てきているそうです。試合前夜に使ったこともない即席リグを作る選手達は、まさに異常な光景です。
044546  FLWのサイト上でも初日の朝のスタート前に有名選手がアラバマリグ改をセットしている様子が公開されています。また、試合前日にはアラバマリグの現場販売(400個)が行われ、多くの選手が長蛇の列を作ってアラバマリグを買い求めたそうです。
 そして、試合初日。トップウェイトを出したコーリー・ジョンストンはアラバマリグの噂を聞いたのはプラクティスが始まってからで、たまたま手に入れたアラバマリグをプラクティス最終日で初めて使って威力を実感。試合初日は知り合いからもらったアラバマリグ改でリミットメイクをしたそうです。
 2位のレンデル・マーティンはアラバマリグは使わなかったそうですが、3位のモンテ・キングは全てのバスをアラバマリグでキャッチ。4位タイのザック・キングはアラバマリグは使わなかったそうですが、やはり4位タイのダン・モアヘッドはアラバマリグを使用したそうです。
 試合2日目。前日2位からトップに立ったレンデル・マーティンはアラバマリグを使ったとコメントしています。それをメインに使ったわけではありませんが、前日の結果を受けて、試したことは明らかで、それでも結果が出てしまうところがアラバマリグのすごいところです。

コイノボリグ


P1030615  アラバマリグに感化されて即席リグを考えてみました。ドロップショットの要領でオフセットフックを2本結んでフラッシュJシャッド5インチをセットし、ドロップショットシンカーの代わりにリベンジヘッドにネットベイトのスイムベイトをセットしました。スイムベイトを3個までにしたのは、アメリカの州のレギュレーションに合わせたためです。
P1030618  一見複雑に見えますが、キャロライナリグをセットするよりも手間いらずで、特別なものは不要です。キャストも楽で、トラブルもほとんどありません。遠投も可能です。スイム姿勢はかなりリアルで、まさに鯉のぼり。だからコイノボリグ。
P1030620  シャレのつもりが、今日、琵琶湖で試して、ワンバイト。かなりいいサイズだったはずですが、ファイト中、20ポンドラインがプッツン。写真のようにトップのフラッシュJシャッドだけがノーシンカー状態で帰ってきました。どうやら、フックのアイ部の線材の切断面で擦れて切れたみたいです。ラインブレイクなんて、本当に久しぶり。バスには悪いことをしてしまいました。どうか、もう外れてますように・・・。
 たまたまヒットしただけなのか、コイノボリグの威力のおかげなのか・・・。食いついたのは一番下のリベンジヘッドだったのか、真ん中のフラッシュJシャッドだったのか・・・。それとも2匹掛かったのか。まだまだ改良の余地がありますが、個人的にはあんなブサイクなアラバマリグを投げるぐらいなら、コイノボリグを投げます。英語に訳すのがたいへんなリグ名ですが・・・。