日別アーカイブ: 2011年10月23日

アラバマリグ旋風


 アラバマ州レイク・ガンターズヴィルで開催中のFLWツアーオープン最終戦は3日目が終了し、明日のファイナルに進出するトップ10人が決定しました。
 注目は現在、1位から5位までがhttp://granbass-blog.teckellure.com/2011/10/post_a6d5.html”>アラバマリグをキャストしているという点です。特にトップを走るポール・アライアスは3日間のトータルウェイトが79ポンド8オンスと、4日間での100ポンド超えが射程内に入っています。スポーニングシーズンの春ではなく、秋に100ポンドは驚異的なウェイトと言えます。
 レイク・ガンターズウィルは全米でも有数のビッグウェイトが期待できる釣り場ですが、ここ数年はそれほどビッグウェイトが出ていませんでした。実際、トーナメント前の情報では1日15ポンドを釣るのがやっと、なんて言う声もあったほどです。
 ところがフタを開けると、ビックリのウェイトが続出。しかも、上位陣が揃って、今まで見たこともないような釣り方をしていれば、注目されて当然です。ネット上ではフェイスブックを中心にアメリカで大きな話題となっています。
 週明けにはケンタッキーレイクでエバースタートのチャンピオンシップが開催されますが、アラバマリグを試す選手も出てきそうです。
 それにしても、このアラバマリグ。ヘッド部に5本のシャフトとスイベルが付いただけの単純なものですが、1個の値段が25ドルと恐ろしく高いです。にもかかわらず、すでにネット上ではソールドアウト状態です。パテントペンディングとなっていますが、似たような仕掛けは昔から海釣り用ではあったわけで、近くパクリ商品が出てきそうです。

044512

044520