日別アーカイブ: 2011年10月22日

アラバマリグ?


  現在、アラバマ州レイク・ガンターズヴィルで開催中のFLWツアーオープンはエリートプロを引退したポール・アライアスが圧倒的なウェイトで独走状態となっています。そして、2位には地元のロバート・バール選手が付けています。
 FLWのサイトで写真が公開されて、注目を集めているのが、このトップ2人がアラバマリグという特殊な釣り方で釣っているという点です。写真を見ていただければ一目瞭然ですが、けったいな天秤状の仕掛けに5つのスイムベイトやグラブなどのジグヘッドを装着しています。つまり、複数のルアーを同時に引くことで、ベイトフィッシュの群れをイメージして釣るというわけです。集魚力倍増って感じでしょうか? まあ、確かに湖の真ん中でベイトフィッシュが1匹で泳いでいるような状況ってあまりないでしょうし、理屈は分かりますが、なんとも大味というか・・・。キャストするのはかなり難しそうです。根掛かりしたら、たいへんそうです。
 日本の試合ではルール上認められないんでしょうが、アメリカではもちろん?OKです。これって、今後アメリカでは流行ったりするんでしょうか? 個人的にはあまりやってみたいという気になれませんが、琵琶湖の北湖では有効かもしれませんね。

044476

044477

044482