日別アーカイブ: 2011年10月3日

グッドデザインなヘビーカバージグ


P1030505  シャンプレーン戦でプラッツバーグに滞在中、ホテルにダンディーベイツ社からジグを送ってもらいました。ダンディーベイツのアンディーとは以前、レイクミードでコアングラーとして同船してからの付き合いです。
 残念ながら、今回の試合では出番はなかったのですが、このパンチジグは3/4ozと1ozの2サイズがあって、琵琶湖でも良さそうです。一見すると普通のジグに見えますが、最大の特徴は薄型ヘッドデザインになっている点です。ブラシの角度といい、ヘッドのテーパーデザインといい、ラインアイが半分近くヘッド内部に埋め込まれている一体デザインといい、ウィードのすり抜け、ゴミ絡み軽減を可能な限り追求した形となっています。それでいて、ヘッドは大きすぎず、コンパクトに仕上がっています。
P1030508  フックは最近ますます評価が高まっているマスタッドフックを使用していて、フッキングも良さそうです。もちろん、強度も安心です。このジグにビーバーの縦刺しなんて、かなり良さそうです。正直、パンチングにはテキサスリグの方が有利だと思いますが、もう少し広い範囲を釣るなら、このジグの出番はかなりありそうです。
P1030511  スカートはバンドタイプですが、スカート前後でしっかり押さえ込むキーパーデザインになっていて、キレイにフレアします。カラーも釣れそうなコンビネーションが豊富です。ダンディーベイツのホームページにはまだアップされていませんが、タックルウェアハウスでは販売されていて、1個2.99ドルとお手頃価格です。これなら通販しても300円ぐらいで手に入りそうです。オススメです。
http://dandybaits.com/