日別アーカイブ: 2011年10月2日

格安インラインスイムベイト


P1030489 昨年のエリートシリーズでジェリーレゴのインラインタイプの小型スイムベイトがウィニングルアーになったり、最近でもカリフォルニア州クリアレイクで開催されたエバースタート戦でリトルクリーパーベイツのトラッシュ・フィッシュ・スイムベイトがウィニングルアーになったりと、アメリカではこの手のルアーは定番化していますが、日本ではスイムベイトブームが去って、スイムベイト自体が手に入りにくくなっています。仮に売っていても、1匹あたりいい値段です。
 そこで格安のインラインタイプ・スイムベイトの作り方を紹介します。フィッシュアローのフラッシュJシャッド5インチは目玉が付いていて、1本あたりも200円以下なのでお手頃なスイムベイトになります。
P1030493_2  ステンレスワイヤー(使わなくなったスピナーベイトでOK)を頭部から指して、真っ直ぐセンターを通るように腹部に抜きます。さらにエサ釣りコーナーで売っている仕掛け絡み止めパイプをステンレスワイヤーに沿って通して、ワイヤーのみを抜いて、パイプの両端をカットして完成です。
 ラインは頭部から通し、スプリットリング付きのトリプルフックに結び、フックを1本フックに刺して使います。頭部の刺し位置によって動きがやや変化するので、バランスを取るにはネイルシンカーを刺したり、スプリットリングのすぐ上にガン玉を打って調整します。スローリトリーブでも水面直下をしっかり泳ぎ、アルミホイルのフラッシングがかなり釣れそうです。

P1030490

P1030496

P1030501