アラバマリグ騒動?


044522  今季のトーナメントシーズンももうほぼ終わりですが、とんでもないリグが登場したものです。FLWツアーオープンの最終戦、レイク・ガンターズヴィルでは最終的に決勝に進んだトップ10の選手、全員がアラバマリグをキャストしたそうです。コアングラーで優勝したアングラーも、アラバマリグを使ったみたいです。
 今やネット上でもアラバマリグの話題で持ちきりで、かつてのチャターベイトの登場を思い出す勢いです。アラバマリグを製造・販売するメーカーには電話&注文が殺到したみたいで、いまや入手困難となっています。ホームページを覗くと、カラー限定でバックオーダーを受け付けている状態で、納期は約5週間となっています。
 すでにアラバマリグを手に入れたアングラーが今週行われるPAAのTTBC(トヨタ・テキサス・バス・クラシック)(レイク・コンロー)やエバースタートのチャンピオンシップ(ケンタッキーレイク)のプラで結果を出しているという噂も聞こえてきます。
 ところがネット上では、あれは禁止にするべき、なんて言う声も上がって賛否両論あるのが現状です。トーナメントのルールで、規制できなくても、州のレギュレーションによっては使用ができない湖も出てきそうです。実際、FLWは急遽10月25日に正式にアラバマリグに対する文書を発表しました。それによると、今週行われるケンタッキーレイクでは、テネシー州のレギュレーションが適用されるのですが、このレギュレーションに問題が出てきそうなのです。
 テネシー州のレギュレーションでは、アンブレラリグに関する記載があって要約すると下記の通りだそうです。
・アンブレラリグとは4個以上のルアーまたはエサを同時に一組のロッド&リールで使用するリグ
・アンブレラリグはシングルフックのみ使用できる
・フックサイズが6番以上の場合、アンブレラリグではフックは1本しか使用できない
 つまり、アラバマリグをケンタッキーレイクで使用するには5本のスイムベイトの内、フック付きは1本、フック無しが4本(つまり集魚効果のみ)とするか、スイムベイトを3本(フック付き)までとするか、または6番未満の小さなフックの付いたジグヘッドを使うか、という3通りの制限付き使用が認められることになります。この中で、現実的な選択はスイムベイトを3本までにする方法となってしまいます。
 その凄まじいアンビリーバボーな釣果は本物ですが、チャターベイトのブームとの大きな違いは、アラバマリグ自体に対する肯定派と否定派の意見が大きく分かれる点です。ボク自身、正直アラバマリグには否定的な立場です。というよりもショックです。あんなシャンデリアというか、傘の骨みたいな大雑把なワイヤー仕掛け(アンブレラリグとも言う)に、スイベルを介して直付けされたルアーをバスが食ってしまうなんて・・・。ボクの知っているバスという魚はもっと賢いはずだったのに・・・。
 ルアーを複数付けること自体には反対はしませんが、限度ぐらいあるでしょう。いくらなんでも、アラバマリグは酷すぎます。キャストなんてたいへんです(ロングキャストなんて無理)し、スマートさに欠けます。ヒットした魚には他のルアーのフックが刺さってしまうし、魚にも優しくありません。リグが重くて、魚とのファイトも楽しめません。とにかく、今週の2試合の結果がどうなるか注目です。

アラバマリグ騒動?」への6件のフィードバック

  1. one

    アラバマリグ、えらい騒ぎになってますね。否定的な意見の方も多いみたいですが、私は「スゴイこと考える人もいるもんだなぁ」とただただ感心してしまいました。
    「エサいっぱいつけたら、いっぱい釣れる」という釣り人の最も素朴な願望を見事に具現化した楽しい発明だと思いました。

    返信
  2. 匿名

    わたしはバスが賢くまた愚かな所が好きです。こんなリグ一年もしたら学習されてしまいますし
    スピナベにウッカリバイトしてくれる所も好きです。
    重くシンドイ釣りをするアライアスの姿も好きです。私もキツイ釣りが好きです。オープンフックのジグヘッドで傷だらけにしないなら面白そうな釣りだと思います

    返信
  3. Living in Alabama

    勝つ事が全ての試合では、ルールさえ守っていれば何をしてでも勝てば良いと言う認識のプロが多いです。トーナメントの賞金とスポンサーシップのみで生計を立てているプロほどその傾向は強いと思われます。ただ、スポーツ競技の観点、そして観戦者の視点からすれば、このリグは超えてはならない境界線を越えてしまったリグと個人的には考えます。うちのカミさんのように釣りをしないけどもトーナメントをテレビで見るファンにとってはバスフィッシングの醍醐味を損ねる非常に退屈なリグのようです。私は友人たちとB.A.S.S.とFLWにはこの類のリグを試合で禁じて貰えるようにお願いしてみました。どうなるか分りませんが。

    返信
  4. GRANBASS

     世も末なのか、節操がないのか・・・。それで生活しているプロは釣りを楽しむことより、釣果こそがすべて。ルール上問題がなく、誰が投げても明らかに釣れるなら投げてしまう人がいても当然でしょう。
     早くルール上で規制しないと、OKな州では5つと言わず、それこそ数がどんどん増えたアンブレラリグを投入する人が出てきそうです。

    返信
  5. ツヨシ

    節操がない感じしますね。
    でも、時間が経つと「まぁ、アリかな」と思いそうな気もします。フォアグリップが無いキスラーの竿を初めて見た時ダサイと思いましたが、今はカッコイイと思ってますし。まぁ僕が俗っぽい人間だからというのもあるのでしょうが…

    返信
  6. DEN

    アラバマリグを見たとき、「世も末だなあ…」と思ったことでした。
    日本でも、この小型版が出てきそうですね…

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください