日別アーカイブ: 2010年1月22日

アイクが100%ピュアフィッシングに


Iaconelli_mike_10_abu_pf  今年すぐに入ったニュースでしたが、アメリカ出発前のバタバタで報告できないままだったのですが、アイクが今季からチーム・ダイワを離れ、ロッドもリールもアブ・ガルシアで転戦することになります。これでロッド、リール、ライン、ワームとすべてピュアフィッシングになります。
 長年、チーム・ダイワの顔だっただけに、大きなニュースですが、ボクは内心、例のロッド折り事件が原因では?なんて勘ぐったりしています。だいたい、ドラグを信用せずにラインをジージーと手で引っ張り出し、バラすとタックルのせいにしてロッドをテレビの前で叩き折ってしまうようなパフォーマンスをされては、スポンサーメーカーとしてはマイナスイメージしかありません。これで怒らないメーカーならダイワもたいしたことないな、なんて思っていたのです。
 今回の件をよく知るイッシュにそのへんのところを聞いたのですが、実情はアイクの長年のメインスポンサーであるDick’s Sporting Goodsとの関係が原因だと教えてくれました。つまり、特定の小売り大手チェーンからスポンサーを受けているアングラーをダイワが応援することで、他の多くのライバル小売り店からのクレームが入ったというのです。つまり、「おたくがディックさんの看板選手のアイクを応援するなら、ウチはダイワさんの商品は要りませんわ」と言われたというのです。
 結局、アイクにはDick’s Sporting Goodsをとるかチーム・ダイワをとるか、2つに1つの選択を迫られたというのです。本当かどうかは分かりませんが、今まで長年問題がなかったのに、急にそんな話が持ち上がるのも不思議な話です。裏で秘かにピュアフィッシングが動いていたのか、それともダイワがロッド折り事件を理由に首を切ったか、実際のところはどうなんでしょう。先日のバス・ユニバーシティーでアイクを見た友人は、トーナメントシャツのチーム・ダイワのロゴの上にテープを貼って隠していたそうです。
 個人的にはアイクには絶対折れないアグリースティックを使ってもらいたいところです。