99.8%のサバイブ率


 ボクの愛するバスフィッシングは、バスがいてくれてこそ楽しめるスポーツです。だからこそ、「バスはできるだけいたわってあげたい」というのがボクのスタンスです。もちろん、究極を言えば、トーナメントなんかしない方がいいんでしょうし、フックはバーブレスの方がいいでしょう。ただ、トーナメントの楽しさも止められません。矛盾といわれれば矛盾ですが・・・。
 アメリカではトーナメントを開催することによる恩恵もまたあります。トーナメントこそがアメリカのバスフィッシングマーケットを支えていて、その経済効果が、またバスの資源保護に一役かっているからです。
 とはいえ、トーナメント自体もできるだけバスに優しい運営が求められます。トーナメントが大きくなればなるほど、ショーアップされてバスにとっては厳しい環境になってしまいがちですが、その分バスをケアする体制も必要になります。FLWが言うリリースフィッシュの99.8%のサバイブ率って、ちょっと疑問ですが、その努力は評価するべきでしょう。日本のトーナメントも少しは見習ってほしい点でもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください