日別アーカイブ: 2009年10月9日

2年前の思い出


 来週末は2年ぶりのクリアレイクです。前回も同じFLWウェスタンシリーズの試合で、開催時期もほぼ同じ。あのときは、あと一匹のキッカーが獲れず、4位でフィニッシュでした。
 この試合はいろいろな思い出があります。特に印象的だったのは、決勝当日(試合3日目)の朝。スタート前に自宅に電話すると、様子がおかしくて検査中だったカニンヘン・ワイヤーダックスがご懐妊だと分かり、大喜びしてみんなの前で"I will win!"なんて叫んだものです。てっきり交配に失敗したとばかり思っていたので、すごく嬉しかったものです。
 その後、生まれた4匹のうちの今も家にいるのが写真の2匹。もうすぐ2歳になります。すっかり”やんちゃ”になりました。そんな2匹に協力してもらい、試合で気合い入れるための写真撮影。これを毎朝拝んで、試合に臨みたいと思います。

Imgp4081

Imgp4085

Imgp0536

秘密兵器完成


Imgp0538  タックルショップでジャッカルのクローンアユを衝動買いしてしまいました。ちょっと高いなと思いましたが、これでキッカーが試合中に釣れてたら安いものです。でも、使い方がよく分かりません。ジグヘッドを推奨していますが、ピッタリなジグヘッドが見つかりません。
トリプルフック仕様にチューンしてみました。使ったのはいつものウンデッッドトリックです。カッターで本物の魚をさばくように腹を割き、逆付けバージョンのウンデッドトリックで差し込み、ワーム用接着剤で固定しました。ついでに赤エラチューンも施しました。これは釣れそうです。これなら何匹釣ってもけっこう大丈夫そうです。ヒマならさらにヒレチューンもやってみたいと思います。
Imgp0540  ちなみに、アメリカには写真のような便利グッズも売っています。こちらはウェイトが各サイズあって深度調節が簡単にできます。

日本の三大ビッグバスハンター


 インサイドラインのウェブマガジンに日本を代表する3人のビッグバスハンターのインタビュー記事が英語で掲載されています。3人がジャイアントバス理論を大いに語っておられます。興味がある人は読んでみてはいかがですか? 英語の勉強にもなります。
サタン島田氏のインタビュー
栗田学氏のインタビュー
奥村和正氏のインタビュー