チャターベイトが再注目されようかというタイミングで、いよいよ今月、デプスのプロップジグが発売されるようです。ボクが今年のフィッシングショーで一番注目したニューコンセプトジグです。 以前にも書きましたが、このプロップジグはチャターベイトほど強すぎず、フットボールジグのスイミングほど弱すぎず、といったちょうど中間的にアピール度ではないか、と勝手に想像しています。
恥ずかしい話、ボクはフットボールのスイミングで今まで釣ったことがありません。けっこう投げてはいるのですが、アタリすらないと状態で、正直釣れる気がしないぐらいです。実際、泳いでいるルアーを見ても、スカートなんてワームのボディーにベッタリくっついていて、ウィードのゴミが絡んでいるのと変わりません(あくまで私見です)。それなら、よっぽどフィッシュヘッド形状のジグヘッドにスカートなしでシャッドテールワームを投げた方がよっぽど釣れる気がするんです。
そんなわけで、個人的にはこのプロップジグには興味津々で、発売が待ち遠しかったというわけです。デプスのウェブサイトにはYou Tube動画も貼っていて、水中映像にそそられます。ウォールアイ用のジグに近いのはありますが、ありそうでなかったプロップジグは、もしかしたらアメリカでもコピーが出回るほどの大ヒットになるかもしれませんね。早く使ってみたいです。
