日本ではフロッグブームですが、フロッグの本場といえば、カリフォルニア・デルタです。デルタのロコアングラーの中にはボビー・バラックをはじめとする数多くのフロッグマスターがいます。ボクも10年以上も前にここデルタでフロッグの魔力に取り憑かれ、フロッグ道を究めんと日々精進してきました。
その聖地デルタで、第6回スナッグプルーフオープントーナメントが8月4-5日に開催されます。文字通りスナッグプルーフフロッグ縛りのトーナメントで、回を重ねるごとに参加者も増え、盛り上がっています。大会はペアトーナメントで1日3匹リミットの2日間の合計で競われます。
フロッグしか使えないトーナメントなんて、日本では考えられないかもしれませんが、「我こそはフロッグマニア」という男達が集結し、昨年はプロ部門が120ペア、アマ部門が55ペアが参加しました。プロアマ合わせて350人があちこちでフロッグをキャストしている光景を想像できますか? 写真のビッグバスは昨年の大会で13.16ポンドをキャッチしたゲーリー・ジオヴェネッティです。フロッグで13ポンドオーバーが飛び出るシーンって、どんな迫力なんでしょうか? ボクも一度は出たいと思っているのですが、なかなか機会がないのですが、いつか出てみたいと思っています。
http://www.greatlures.com/SP_Opens.html
カエルマニアの集い
コメントをどうぞ
