日別アーカイブ: 2015年3月4日

違いの分かる男


P1130942 (640x479)   花粉で花がムズムズし始め、いよいよ春の到来を感じるようになってきました。春といえば、個人的にはシャロークランクです。まだ、ボクの背中をポンッと押してくれるほどの陽気が続かないので、完全な釣りモードというわけには行きませんが、そろそろ準備だけでもと、ルアーをいろいろいじり始めました。
ここ2年ぐらいは気に入ってローテーション入りしているミブロのバレットヘッドですが、よく見るとラインアイの位置というか、角度というか、微妙にポジションの違うのがボクのボックスの中に存在します。
ツカケンさんのブログによると、何度もマイナーチェンジを繰り返しているそうなのですが、ボクの持っているのは、たぶん2014年のマイナーチェンジ前とマイナーチェンジ後の2タイプだと思われます。
このあたりを詳しく説明しないところは、ツカケンさんの憎い戦略というか、クランクオタクのツボをよく突いているところでしょう。そんなツカケンさんの「気付いてね」というオタク心をくすぐる演出を、得意気にブログで披露してしまうボクって、デリカシーのないヤツなんでしょうね。
写真で比べると明らかですが、マイナーチェンジ前のラインアイはボディに少し埋まっているのに対して、マイナーチェンジ後のラインアイは少し飛び出して角度も少し上向きになっているような感じです。
ツカケンさんのブログによると、マイナーチェンジ後は”ステディリトリーブ時における限界スピードを大幅にアップ”させたそうなので、高速リトリーブ向きということになります。
次回の釣行の際は、このあたりの違いを確認しながら、使い比べてみたいと思います。

マイナーチェンジ前

P1130955 (640x479)

マイナーチェンジ後

P1130957 (640x479)