日別アーカイブ: 2014年5月6日

自作ツインバズ


 最近、ご無沙汰の裏技&アイデアシリーズですが、久しぶりにナイスなアイデアが浮かびました。フィッシュアローのJバズですが、右回転と左回転のペラがセットになっているので、これをうまく利用して、ツインバズが作れちゃいます。
 用意する材料は0.8mmワイヤーとスリーブ(これはなくてもOK)です。あとはすべて元々のJバズのパーツを使います。ラジオペンチ一つで、あっという間に完成です。昨年、ツインバズの有効性に改めて開眼しましたが、日本ではあんまり売ってませんし、アメリカでもこのサイズのツインバズはかなり珍しいです。ヘッドは交換可能ですので、ジグヘッドにしたり、ウェイテッドのスクリューフックを使って、ウィードレス仕様で使うこともできます。
 先日、実際に投げてみたんですが、かなりいい感じでした。ちなみに、余ったパーツでおまけでなんちゃってチェリーリグも作れます。こちらはJバズのワイヤーをカットして、好きなテキサスシンカーを通して、ワイヤーを曲げるだけです。Jバズのヘッドが交換できる仕組みを利用しているので、いくつか用意しておくと、リグったまま、シンカーのサイズだけを交換することが可能です。

P1120364_640x481

P1120365_640x478