簡単カラーブレード


P1060188_640x436 アメリカではカラーブレードのスピナーベイトは定番ですが、日本のメーカーではカラーブレードがラインナップされたスピナーベイトは限られます。でも、意外にカラーブレードが効く状況ってある気がします。
 特に最近、マイブームなのが片面のみのカラーブレードタイプです。表裏両面がカラーブレードだと、強すぎるような気がするとき、片面のみのカラーブレードだと、ブレードのフラッシングが抑えられて、表と裏の明滅効果が釣れそうな気にさせてくれます。
P1060203_640x458 ただ、ブレードを自分で塗るのって面倒で、メッキの上にはうまく塗料が乗りません。そこで簡単に釣り場でできるカラーブレードチューンが、ブレードに絶縁テープを貼る方法です。 
 絶縁テープは、使用中にそう簡単に剥がれることもありません。これなら、ハサミさえあれば、簡単にできますし、気に入らなければすぐに元に戻すことできます。もちろん、ホワイト以外にブラックやイエロー、レッドなど簡単にカラーチェンジができます。
P1060205_640x480 ブレードの半面だけを貼る方法も効果的で、ブレードの左右の重量バランスが変わることで、回転時のバイブレーションが強くなる効果も期待できます。
 また、テープをはみ出させて、ブレードにベロのように残すような工夫も面白いです。ブレードの回転半径が大きくなる効果のほか、ブレードの先端部だけ厚みが増すのでウェッジブレードの効果もあります。

簡単カラーブレード」への2件のフィードバック

  1. GRANBASS

    DEN様 どうぞ、ご自由にやってください。いろいろ工夫して釣れる1匹はうれしさも倍増ですよ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください