日別アーカイブ: 2011年4月28日

アメリカの異常気象


 ただ今、アメリカ中部から南東部にかけて、とんでもない異常気象です。この時期はトルネードが発生しやすいのですが、それでも今年は当たり年みたいで、連日トルネードのニュースが流れているみたいです。先週にはノースキャロライナ州だけで1日に40以上のトルネードが発生したり、今日1日だけでも100以上のトルネードが発生したみたいです。もちろん、死人も出ています。また、サンダーストームで洪水が起きているところもあるみたいです。
 そんなわけで、明日から開催予定だったバスマスターセントラルオープン(テーブルロック戦)は大増水のため延期になったみたいです。わざわざ日本から行っている人は、踏んだり蹴ったりですね。
 こちらカリフォルニアは平和そのものですが、それでも今年の冬はかなり雨や雪(山間部)が降ったみたいで、毎年減水で困っているダム湖はどこも満水のようです。デルタの水位も高めでした。

初デルタ・フィッシュ


 今日は5時間ぐらいですが、プラにバブと出かけました。本命ポイントは触らなかったとはいえ、予想よりはるかに厳しい状況で、今日はキーパーは1匹も釣れませんでした。初のデルタ・フィッシュは今年初のフロッグフィッシュでした。といっても、かなり小さいですが・・・。
 フロッグは小さい魚ほどフッキングさせるのは難しく、ビックリアワセではまずフッキングできません。そういう意味では久しぶりのフロッグのバイトでもしっかり待てたので、一安心です。

P1020489

日焼け対策のグローブ


P1020485  アメリカでは日焼け対策が年々ポピュラーになっている感じで、ボク自身バフを使い始めたころは、「なんじゃそれ?」って感じで笑われることも多かったですが、最近ではバフをしている人を釣り場でちょくちょく見かけるようになりました。
 今回バスプロショップで、以前から気になっていたコロンビアのオムニシェイドのグローブを買ってみました。これで日焼け対策は万全です。今日、さっそく使ってみましたが、なかなかいい感じでした。