トンボパターン


Imgp0534  フロッグマスターといえば、西海岸ではボビー・バラックとみんなが口を揃えるレジェンドがいます。そんなボビーのシグネーチャーモデルのスナッグ・プルーフのボビーズ・パーフェクトフロッグに面白い新色があったので買いました。
 ボディーがラムネカラーのこのカラー名はドラゴン・フライ。トンボというわけです。これがトンボに見えるかどうかは正直、疑問ですが、アメリカで釣りをしているとよくバスがトンボにバイトしているシーンをよく目にします。ちなみに、西海岸ではセミなんて見たことすらありません。
 先月のデルタ戦でも、マットを突き破ってトンボにバイトするバスを見ました。トンボなんか食べても腹の足しになんかならないと思うのですが、不思議とよく目にします。水中にはベイトがいっぱいいるのに・・・。トンボって、とってもおいしいのか、それともバスにとって万病の薬なのか、それともブンブンうるさい羽音がカンに触るのか・・・。
 琵琶湖で釣りをしていると、以外にトンボが多かったので、今度トンボを見たら、これを投げてみようと思います。

トンボパターン」への5件のフィードバック

  1. GRANBASS

    通りすがり様
     ボクはフロリダ方面の釣りは詳しくありませんが、リザードをノーシンカーでスイミングさせて使えば、それっぽいですね。

    返信
  2. 通りすがり

    前田さん
    アメリカにワニパターンはありますか?
    ビッグマウスフォーエバーでワニの赤ちゃんを襲って飲み込まれたワニの赤ちゃんがバスの口の中から顔出してるのを見てお茶を吹いた記憶あるのですが・・・

    返信
  3. GRANBASS

    ボクのトンボパターンはブラック&ブルーのツインバズです。これを高速で激しく使います。

    返信
  4. Tex

    トンボパターンと言えば、昔の牛久沼での話ですが、あるトップウオーター釣りの達人が、ヨーヅリから出ていたトンボ型のルアーを使ってすごく良い釣りをしていたのを思い出すなあ、すごく特殊な使い方だったけど・・・。

    返信
  5. Cranky

    私はトンボパターンってあると思います。オーバーハング下に投げた際にルアーが枝などに引っ掛かって水面直上をチョンチョンやっているとバイトする時がありますよね~。この時のルアーのカラーが周囲を飛んでいるトンボのカラーにマッチした時なんかよく釣れたりします。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください